「中小企業診断士 実務研修&交流会 in ホテルグランド東雲」開催のご報告

2024年2月17日(土)、18日(日)にホテルグランド東雲にて開催されました「中小企業診断士 実務研修&交流会」につきまして、豊田蓉子先生より当日の様子をまとめていただきましたので共有いたします。

====

「中小企業診断士 実務研修&交流会 in ホテルグランド東雲」の報告

2024年2年17日及び18日の2日間にわたり、茨城県つくば市のホテルグランド東雲を会場に、茨城県中小企業診断士協会主催の実務研修&交流会が開催されました。
実務研修会では1日目51名、2日目41名、夜の交流会には48名の方が参加されました。当協会に登録されている中小企業診断士に加えて、今後、中小企業診断士試験の受験を目指している方、経営士・弁理士・社労士・税理士などの士業の方、さらにはITコーディネータなど様々な立場で経営支援に関わられている方がいらっしゃいました。また、茨城県内だけでなく、遠方では遠く兵庫からも参加いただきました。

実務研修の前半では、会場でもあるホテルグランド東雲の代表取締役社長 市川様より、社史や経営方針、現在の経営課題等についてご講演いただいた後、茨城県中小企業診断士協会 宮田会長も交えて、パネルディスカッションが行われました。
後半では、ホテルグランド東雲様より提示いただいた経営課題をテーマとして取り上げ、5~6名のグループに分かれて施策検討を行いました。

グループワークではそれぞれの経験や知識から活発な議論が行われたほか、懇親会ではホテルの料理を実際に楽しみながら、参加者の皆様と交流する場が設けられました。
2日間の研修を通して参加者同士が仲良くなり、お互いの顔が見える関係を築く貴重な機会となりました。

茨城県中小企業診断士協会 豊田蓉子